ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り
 
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ぺぺっち
ぺぺっち
家族構成 嫁(主婦)、中学生(ズン)、小学生(チッチ)
私の4人家族、何時の日かキャンプに行ける日を
楽しみに・・・(でもみんな一緒に来てくれるかな?)
オーナーへメッセージ

2007年11月17日

石切神社で七五三

本日は チビちゃんの七五三に行ってきました。

11月は何かと忙しく、
チビちゃんの七五三行けないかも・・・
って心配していたんですが、
昨日の昼から家族全員の時間が取れたので
急いで近くに神社に行ってきました。
(エッ! この時期遅すぎってタラ~
 そうですよ~ 遅すぎ!!)


石切神社で七五三

急いで用意して、
車で GO!車

で、到着したのが 
石切神社です。

流石に、
七五三の時期も終わり
尚且つ、昼からお参りする家族は
なかなか 居りませんね~タラ~

石切神社で七五三

ここは 参道の入り口なんですが
周りは七五三のカッコをした
ちびっ子
誰もいてません・・・汗






石切神社で七五三
参道の出店にも
人は殆んど居てません。

兄ちゃん時は
もっと賑やかだったはず・・・

時期と時間がずれるとこうなのかな・・・


パパ!!
のんきに写真撮ってる場合じゃないで~


受付 3時半まで!!
急いで!!急いで!!ダッシュ

とりあえず
受付は終わらして

石切神社で七五三

龍の漱ぎ場で、
おててをきれいにして、
いざ 出陣じゃ!!って感じかな?




いよいよ 本堂へ!
兄ちゃんの時は本堂に入れずに
七五三の参拝者だけ隣の部屋(コンクリートむき出しの)に
入れられて、簡素な祈祷だったんですが、
(だから、兄ちゃんは私の地元の石清水八幡宮で
もう一回七五三したんです・・・なんて罰当たりな・・・
三歳と五歳にね)

今回は 本堂で執り行われました。
これは 立派なもので、
すごく格式のある本堂の中で
立派にしていただきました。
(これで、チビちゃんの七五三は終わりですねチョキ
 なんちゅう 親や!!)

本堂の中では 写真撮影は禁止だったんで・・・
流石にここで写真撮ってたら
罰当たりそうでしょ・・・

石切神社で七五三

後ろに見えているのが 本堂です。

ちなみに チビちゃんは
お土産の袋を貰って大満足!!
中身は 殆んど玩具でした。




石切神社で七五三

右後ろのほうで
沢山の人がいるのは
お百度参りの人達です。
石切さんのお百度参り有名ですね





石切神社で七五三

ここは 水神社で
水に関係している人(水商売とか)を
守ってくれる神様の神社です。
ため池に亀が固まっているのを
チビちゃんが見つけたんで、写真を・・




石切神社で七五三

お参り終わって、
帰る頃には、参道の出店も
店じまい・・・タラ~

ちょっと 早すぎない?







石切神社で七五三

駐車場の入り口にあった
牛の象の前で写真を・・・

兄ちゃんが 牛年なんで
牛とは写真を撮りたがります・・・





昼から ドタバタしたんですが
良いお天気で、
無事七五三も終わったんで、
これで一安心です。



何かと 行事が続いて
一体 キャンプは何時行ける事やら・・・タラ~






タグ :七五三

同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
平等院
砂丘!
ご無沙汰してます
USJ
京都観光
お約束
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 平等院 (2013-05-05 22:50)
 砂丘! (2013-05-04 22:21)
 ご無沙汰してます (2013-05-03 22:16)
 USJ (2012-05-25 19:43)
 京都観光 (2012-04-30 13:55)
 お約束 (2012-04-21 23:19)
                        
この記事へのコメント
ぺぺっちさん お疲れ様♪

我が家と同じく七五三、今年でお終いですね。

ちなみにお土産の袋の中身は、同じようなもんでした。
全国的に差が無いものなのかな?

しかし大阪の神社は時期がずれても出店があってうらやましいです。
Posted by しましまパパしましまパパ at 2007年11月18日 23:52
みなさん、七五三ラッシュですねー。
しかし、この神社大きいですね
下のお子様の満足げな顔いいですね~。
Posted by take-papatake-papa at 2007年11月19日 00:14
こんにちわ!

ハハハッ 思いっきり地元ネタですね (笑)
実は僕、この辺出身ですよ~
でもね~ うちの七五三は、さらに上に登る
枚○神社でーす。結構空いてるんですよ!
来年、いってきま~す
Posted by tama!tama! at 2007年11月19日 00:31
しましまパパさん

>しかし大阪の神社は時期がずれても出店があってうらやましいです。

時間が無かったんで、帰りしなにネって
話だったんですが、帰る時には店じまいでした(爆)。

-------------------------------------------


take-papaさん

>下のお子様の満足げな顔いいですね~。

笑ってって言うと
あんな顔になっちゃったんです。
表情が 面白かったんで載せました。


--------------------------------------------

tamaさん

>枚○神社でーす。結構空いてるんですよ!

ピークが過ぎた石切さんも
結構、空いてましたよ(爆)

枚O神社は行った事無いです。
公園には行ったんですがね・・・
Posted by ぺぺっちぺぺっち at 2007年11月19日 18:49
のんきなぺぺっちさんが、良きパパ振りを発揮してる姿が想像できちゃいます。

グリは1回だけ娘の七五三にいきましたが、朝一(9:00から)に行った為、グリ家だけでした。出店すらでてなかった~・・・。
Posted by 愚裏虎 at 2007年11月19日 22:41
グリコさん

>のんきなぺぺっちさんが、良きパパ振りを発揮してる姿が想像できちゃいます。

結局、時間にせかされて・・
もっと余裕を持って遊びたいですね。
でも、朝一は無理です・・・(爆)
Posted by ぺぺっちぺぺっち at 2007年11月19日 23:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
石切神社で七五三
    コメント(6)