ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り
 
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ぺぺっち
ぺぺっち
家族構成 嫁(主婦)、中学生(ズン)、小学生(チッチ)
私の4人家族、何時の日かキャンプに行ける日を
楽しみに・・・(でもみんな一緒に来てくれるかな?)
オーナーへメッセージ

2010年08月27日

交野山

先週の8月22日の日曜日 このお方から
俳句会をするけど参加しませんか?とのお誘いを受けましたので
喜んで参加させて頂きました(^^)

今回のコースは 
JR河内磐船~京阪私市駅~くろんど園地~交野山~石仏の道~神宮寺ぶどう園~JR河内磐船
初めての長距離のハイクです。

当日は朝7時に河内磐船の駅で待ち合わせをして、早速出発です! 

交野山交野山

とても風情のある民家の小路を抜けながら、私市駅を目指します。
でも、ヤッパリ手元の地図じゃ~街中の移動は難しいですね~
二人して何度も行ったり来たりして・・・

交野山
何とか 到着できました!
既に汗だくで 街中ハイクで疲れまくりです・・・(汗)

ココでは休憩することなく
そのまま先へ急ぎます!






































交野山交野山

やっと登山道の麓まで来る事が出来ました。
ここから尺治川沿いにくろんど池まで登って行きます。
暫らく歩いて行くと・・・

交野山交野山

巨石が前方に見えてきます。
この辺りに 月の輪の滝が流れているはず・・・・
これはタブン違うと思います(笑)
何処に月の輪の滝があるのか分らないまま 前進していきます。

交野山

ようやく 睡蓮池に到着です。
ココで小休止です。
もう既に汗だくでシャツはベチャベチャ・・・・
日頃の運動不足が歴然っすね~(汗)
あんまり長く休憩していると根が生えそうなので
交野山に向けて再出発です!


交野山交野山

途中で八ツ橋とか言う物をみたり・・・
って何が八ツ橋なのかイマイチよく分らないんですけど・・・(笑)
そして二人で色々喋りながら歩いていると
マタマタ道を逸れていたみたいで、徐々に勾配がきつくなてきて
ハアハアしながら 歩く事に・・・

すると 後ろから ザッザッザッ・・・・と軽快な足取りが聞こえてきます。
なんと!!

交野山

山ガールが 集団で走ってくるじゃありませんか!!
二人して その光景を道をあけながら 鼻の下を伸ばして眺めていると
「こんにちは~ニコニコ」って言いながら
颯爽と我々の横を駆け抜けて行きます!
めっちゃ爽やかやん!もうオッサン達はその光景にニヤニヤ・・・(爆)
はじめて見た 山ガールに思わず写真撮っちゃいましたよ~
それから暫らくの間は二人して山ガールの話で持ちきりで・・・
疲れも吹き飛びましたよ! 山ガール 最高!!(^^)


交野山交野山

山ガールのおしりを追いかけながら 頑張って歩くのですが
やっぱり オッちゃんには無理です・・・(泣)
元気もそう長くは続かず、ヤッパリ疲れてハアハア状態(爆)
かろうじて交野山の道しるべを見つけ一安心するって感じ!!

ココまで来たら あと少しですね~
やっと到着!!

交野山

モデルは おいやん! 
写真で見るととっても綺麗な景色なんだろうな~って期待していたんですが、
この石! メッチャ熱い!! こんな所に座ってるだけで焼けてしまいそう(爆)
だから夏場は人が少ないんだ~って今頃分ったりして~(^^)

暫らく二人で炎天下の中 この景色を眺めて登頂を満喫しました。
この時点で既に予想時刻は過ぎておりまして、
おいやんが昼ごはんを準備してくれました!
初めての山食です!!お湯を入れて下山している間に食事が出来上がっている代物!
昼ごはんを仕込んだら 石仏の道を下山していきます。

交野山

石仏が沢山あって、とっても雰囲気のある小道だったですが、
写真は一枚も撮れてないです・・・仏様にカメラを向ける事が出来なくて・・・

下山した所でやっと昼飯です!

交野山交野山

まず ビールで乾杯!! おいやんゴチになりました~
汗をかいた後の ビールは最高に美味しいっすね~
今までのしんどさを忘れる魔法の水ですね!
そして 山食!! 味が濃いので とっても美味しく思いました!
とても簡単に作れて お手軽食品だけど結構なお値段がすんですね~

おいやん! 色々ご馳走様でした~m(_ _)m

昼食を食べた後は神宮寺方面を経由して 河内磐船駅に向かいます。

交野山交野山

神宮寺近辺には 果物狩りが出来る農園が沢山あり、
とっても美味しそうなフルーツが沢山ありましたよ。
でも、ハイクにはとっても辛い道でした・・・
強烈な暑さの中のアスファルトは酷すぎます・・・
今年の暑さはホント異常ですよね。

交野山

ようやく 河内磐船駅に戻ってきました。
結構長い距離を歩いたんですが、汗を掻く事も気持ちが良いし、
益々 ハイクに嵌ってきてる気が・・・・
これからの季節はもっと気持ちよく歩けるんでしょうね~
色々な所に行きたいな~

おいやん! 今回もマタマタお世話になりっぱなしで
ホント 有難うございました!
次も宜しくお願いしま~す(^^)








                        
この記事へのコメント
お山で俳句を読む会なのか~と楽しみに最後まで読んでいたのですが・・・あれ??・・・・いや、気づけなくて、すみません・・・

風光明媚なコースですねー(山ガールも含めて)
写真を見ると、とても涼しげで、暑そうには見えませんね。
ハイクでもk-xですか?

僕も近いうちにハイクしなくちゃならないんですよ。
仕事が忙しくて辛いんですけどねぇ。
でも、息子の学校の登山遠足の練習なので、嫌とも言えず・・・
Posted by furutori at 2010年08月27日 02:44
おはよん♪

山ガールとの遭遇あり予定と、ひとこと言ってくれてれば、万難排して行ってたのに!!(爆)

これだけ暑いと秋の山が恋しい~ね
行った事ないけど(笑)
Posted by 恭たんパパ恭たんパパ at 2010年08月27日 09:10
こんちわ~

ほんまこのクソ暑いのにタフなおふたりやなぁ~と若さにうっとりしております(笑)

私最近足&ケツにがたきとりましてヨタヨタよっちゃんでございますので、お山ではご老人労わってやぁ~(爆)

山ガールかなりインパクトあったんやね~
デレデレ顔が目に浮かんでこっちまでニヤケテしまうわ^^
たぶんいっぱい隠し撮りしてそうやから今度みせてね~(爆)
Posted by たかやんたかやん at 2010年08月27日 12:11
まいどん^^

山ガールっすか!
ニヤニヤ顔が想像出来るな(爆

しっかしこれだけ暑いと汗ダラダラやろなぁ^^;
でもその分ビールが旨いね^^

二人ともソロソロお年頃やから無理せんようにね~w
あっワタクシもか~^^;;;
Posted by シェリ子パパ at 2010年08月27日 12:35
こんにちわ!

めちゃめちゃよーさん歩いてますやん♪

電車だとガンガンに冷えたビールが吞めるし、いいですね!
Posted by tama! at 2010年08月27日 19:35
furutoriさん

こんばんは~~

そうそう ワタシはなんちゃってハイクなので、やっぱり俳句の会の方が似合ってますわ~(爆)

ハイクでもK-Xを持って行くようにしてますよ~前はコンデジを持って行ったんですが、ワタシは本格的に山登りしてるわけではないので、ヤッパリ写真を撮りながら登るってのも良いかな~って思って持っていくようにしてます(^^)

最近ウチの子供達はキャンプにも行ってくれなくなってきたので、益々ハイクという一人遊びに邁進しそう~(笑)
体も鍛えれて一石二鳥かな(^^)
Posted by ぺぺっち at 2010年08月27日 22:56
恭さん

まいど~

山ガールに出遭えたで~
おいやんとビックリしたわ!!
それも 走ってるし~ アッと言う間に見えなくなったからホンマ残念やったわ~(爆)

これからの季節の山って気持ち良さそうやね~ 次はリベンジ俳句やろ?楽しみに待ってるよ~
Posted by ぺぺっち at 2010年08月27日 22:59
たかやんさん

こんばんワン!

メッチャ 元気なオッサン二人やろ~(爆)
でも、汗だくで傍から見てたら絶対近づきたくないはず・・・・(笑)

山ガールはビックリしたし、嬉しかったわ~
絶対 ニヤニヤしてたと思うわ~
出遭うまではず~と おいやんの顔しか見てなかったし・・・(爆)

ご老体 普段から足腰鍛えなあきまへんえ~ みんなで俳句の会にいきませう(^^)

明日は宜しくお願いしま~す
Posted by ぺぺっち at 2010年08月27日 23:04
シェリちゃん

まいど~~

山ガール 初めて出会ったわ~
ホンマ ニヤニヤしてたと思うわ!!
その後はテンション上がりまくってたし~(爆)

ハイクはホンマ汗掻くな~
でも、テニスのほうがモット汗掻くし 疲れると思うわ~だからシェリちゃんも俳句の会は余裕で参加できるし・・・待ってるよ(^^)

ビールはホント美味しかったわ~
おいやんに色々してもらって感謝感謝やわ~~
Posted by ぺぺっち at 2010年08月27日 23:08
tama! さん

こんばんは~~

メッチャ 歩いてるでしょ~
ホンマ 汗だくで 疲れましたわ~
道を間違ったりしたので、実際はモット歩いてるし・・・(爆)

ビールを持っていったら良かったって後で後悔しまくりでしたよ~ これからは電車で行く時は絶対持って行きますわ~
でも、飲んだ後から全部汗で出てしまいそうですけどね~(^^)
Posted by ぺぺっち at 2010年08月27日 23:11
あーっちょっと出遅れた^^;
ホンマ朝から暑いわ、道どんだけ間違えんねん!みたいな感じのてんやわんやの一日?・・・いや半日^^でしたがホント楽しかったですね^^ 後半はなんか心配お掛けした感じやったけど、これに懲りずに次回もお付き合いよろしくね^^ 
次はええ加減例の所に行きますよ~^。^
ではまた次回宜しく^^v
Posted by おいやん at 2010年08月27日 23:46
おいやん

まいど~~

今回も色々ありがとうね~
なにぶん準備不足なもので・・・
これから徐々に頑張っていくのでヨロシクネ~

初の長距離ハイク ヤッパリしんどいな~
家に帰ったら 寝てしまったわ~
普段から ヤッパリ鍛えないとアカンわ~

次のリベンジ 楽しみに待ってるで~
Posted by ぺぺっちぺぺっち at 2010年09月01日 22:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
交野山
    コメント(12)