ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り
 
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ぺぺっち
ぺぺっち
家族構成 嫁(主婦)、中学生(ズン)、小学生(チッチ)
私の4人家族、何時の日かキャンプに行ける日を
楽しみに・・・(でもみんな一緒に来てくれるかな?)
オーナーへメッセージ

2010年05月15日

大阪の星空

大阪の星空

昨日13日 夕方から綺麗に晴れあがって
雲一つ無い空が ベランダから見れましたので
以前から チャレンジしたかった撮影を試してみました。

私の持っているデジイチは PENTAX のK-X
入門機なんですが、結構色々な機能が付いてるんですよ~

ワタシが撮りたい写真は 夜景と星空
これって通常のバルブ撮影では無理なんですよね~
必要となる機能は インターバル機能!
こんな機能 このK-Xには付いておりません(爆)

なんとか出来ないものか色々考えたり、ネットでみたりしていたんですが
それなりの機材を使っても無理なんですよね(泣)
説明書とニラメッコをして良く読んでいると、
連射機能のLo設定だと「ボタンを押している間はメモリーがなくなるまで取り続ける」って書いてあるんです。
これってボタンさえ押し続ければインターバルになるやんって思い今晩実験してみました。

設定は
マニュアル / シャッタースピード 6秒 / 撮影方法 連射Lo / ISO 100 /
さて ボタンをどうして押し続けるか・・・・・これが問題なんですね~(爆)
レリーズ持ってないしなぁ~色々試した結果
割り箸をボタンの上に載せて セロハンテープで止める!(原始的~~笑)

そうして撮影した結果 こんな感じになりました!
初挑戦にしては我ながら上出来って思ってます。
夜景・飛行機・星 全てがソコソコ撮れたので大満足です!
これからは設定を替えながら 撮影を楽しんでいきたいです(^^)

大阪にも見えないけど星は沢山あるんですね!

 






同じカテゴリー(KーX)の記事画像
カラフル!!
雨上がりの夕景
がんばれ~
夏だね~
もう直ぐかな?
綺麗な夜空なので
同じカテゴリー(KーX)の記事
 カラフル!! (2010-10-10 12:00)
 雨上がりの夕景 (2010-10-07 12:00)
 がんばれ~ (2010-10-06 12:00)
 夏だね~ (2010-07-21 23:05)
 もう直ぐかな? (2010-07-15 22:17)
 綺麗な夜空なので (2010-06-08 23:47)
                        
Posted by ぺぺっち at 01:27│Comments(20)KーX
この記事へのコメント
おはよん♪

う~ん、先生!
意味がわかりません(笑)
インターバル機能?
それがどう役たつの?
そのけっか、(トップの)写真がどうなったの?

ああ~わからんけど聞きたいぞ~
じっくりマッタリ教えてね~
Posted by 恭たんパパ at 2010年05月15日 08:16
おはようございま~す。

ナイス!です!!!
飛行機の軌跡が写ると、しまりますね~!(^^)!

ソレに無い機能をアイデアでカバー!
最高です~!!!
Posted by gu〜rigu〜ri at 2010年05月15日 09:07
わ~、大阪でもきれいに星空が見えるんですね~^^
大阪のどのあたりにお住まいなのかな~と思いながら拝見いたしました^^
Posted by とし君の奥さん at 2010年05月15日 09:42
露光時間(バルブ)で星空って撮れないんですか?
その手法で撮ろうとしていました・・・
ちなみに、僕のブログの星空の写真は、露光30秒でISO1600~3200で撮りました。
今度は、バルブで60~90秒くらい露光してISO800にしようと思っていたのですが、ダメなんですねぇ・・・

上の写真、とってもキレイですね!
インターバルってことは、複数枚取れた写真を合成したって事ですか?
Posted by furutori at 2010年05月15日 11:37
こんにちは。

きれく撮れていますね。

う~ん。まだ八兵衛は使いこなせていないというか、練習量が足りましぇ~ん。

夜の写真をなんとかしたいなあ。三脚も買ったのに(涙)。
Posted by うっかり八兵衛 at 2010年05月15日 12:18
こんにちわ!

すごい技じゃん!!!

この発想を思いつくぺぺっちさんは凄いなぁ。。。(*^_^*)

夜景と流れる星なんて、ほんとに無理なんですよ~

それを実現したぺぺっちさん!師匠と呼ばせてもらいます。
Posted by tama! at 2010年05月15日 15:56
こんばんワン^^
おぉ~インターバル撮影みたいな連射できるんやぁ~いいなぁ~
Kissはパソコン連動しかでけへんねん(涙)
その機能ついたレリーズ改造したらできるみたいやけど、論吉さん超えるし諦めた経緯が。。。
これで撮影の幅広がったね~~~
でも、どんどん見せられたら、また欲しなるや~ん^^;
Posted by たかやん at 2010年05月15日 18:33
まいど^^

すっごいなぁ その発想と技術^^
んまぁうちのカメラでは出来ないって事で言い訳をw
インターバルって色んな面白い撮影できそうやね^^
今度何撮ってもらおっかなw
Posted by シェリ子パパシェリ子パパ at 2010年05月15日 20:59
まいど^^
ほんまみんな言うとおりこれは凄いの一言!夜景+星空それに飛行機の航跡まで!もうペペ師範には脱帽ですわ^^;
色々と聞きたいけど多分わからんかなぁ^^なので今までどおり感性のみで撮る事にしますわ^^;
Posted by おいやん at 2010年05月15日 22:19
恭さん

まいど~~

バルブで撮影したら、夜景の明かりが撮ってる間中入ってくるので全体的に白くなって、星があんまり写らなくなってしまうでしょ~

でも、インターバル撮影では短い時間で撮影するので夜景も星も撮れちゃうんですよね~それを何枚か撮って一枚に焼き付けると夜景も星も綺麗に見れるってわけ~

ホントはこの遠めの夜景じゃない写真を撮りたいので、これからUPするので見てくださいね~
Posted by ぺぺっち at 2010年05月16日 22:41
gu〜riさん

こんばんは~~

初めての撮影にしては上出来かな~
でも、昨晩挑戦したんですが、ヤッパリ難しいですわ~ 綺麗に星が写らないんですよね~マダマダ勉強しなくては・・・・

こうしてカメラをイジッテルと上位機種が欲しくなってきますわ~なんでこの機能が付いてないねん!って思うしね~
せめてレリーズくらい付けさせて欲しいです(爆)
Posted by ぺぺっち at 2010年05月16日 22:44
とし君の奥様

こんばんは~~

星は肉眼では殆んど見えないんですよ~
カメラだから見えるって感じ(^^)

ワタシは東の果てに居てますよ~
東から毎日大阪の街をみていま~す(^^)
Posted by ぺぺっち at 2010年05月16日 22:46
furutoriさん

こんばんは~~

バルブで星は綺麗に撮れますよ~
でも、周りに明かりが多いと バルブだときついんですよね~
ワタシは 星を回したかったので、バルブを20分くらいしてましたよ~途中で雲が出てきたり、出来上がった写真は白すぎて見えなかったり、ISOとF値の丁度良い具合が掴めないっすわ~露出時間も関係するだろうしね~もう少しその辺りを覚えてまた挑戦したいと思ってます!

今回のインターバルは今後撮りたい写真の練習でしたんですが、練習の方が上手く行くものなんですね~(爆)
モチロン 複数撮って一枚に仕上げました(^^)
Posted by ぺぺっち at 2010年05月16日 22:54
うっかり八兵衛さん

こんばんは~~

ワタシも全然使いこなせてないっすよ~
色々な写真を見ながらワタシも出来ないかな~とか思っては説明書を見直したりしてね! 勉強バッカリですよ~~
今は、もう少し上位機種を買っておけば良かったって思ったりして・・・(^^)

三脚は良いのが欲しいです!今持ってるのはぶれちゃうのでホント残念です。
シッカリとした物が欲しいです!
Posted by ぺぺっち at 2010年05月16日 23:07
おおお~!!
やりまんな~^^

飛行機の光跡がキレイやわぁ。。。
都会ならではの光景ですね!

素晴らしい!!(^o^)v
Posted by HASSY at 2010年05月16日 23:09
tama!さん

こんばんは~~

機能も付いてないのに、撮りたかったから無理しちゃいましたわ~ セロテープを張ってる写真機って・・・(爆)

でも、これである程度撮りたい写真の目途がたったので、これから楽しみです!って昨日早速撮りにいってきました(^^)

>それを実現したぺぺっちさん!師匠と呼ばせてもらいます。

何を言っておられるんですか?tama師匠!
Posted by ぺぺっち at 2010年05月16日 23:10
たかやんさん

こんばん ワン w(^^)w

ウチのK-Xはインターバル機能って付いてないんですよ~何とかできないかな?って調べてても レリーズも付けれない機種でインターバルって無いんですよね~(爆)
何気なしに説明書見てたら、連射のLOが無制限に連射ってかいてあるので、コレって速度を指定したら、出来そうって思ったんですよ~でも、JPEG指定ですが・・・RAWだと試してないけど、処理する時間が掛かるので難しいと思うので、JPEGでしか撮ってないけど、出来たのでコレからは楽しみです(^^)
早速昨日撮りに行ったので、上手く出来なかったけど、後でUPしま~す(^^)
Posted by ぺぺっち at 2010年05月16日 23:19
シェリちゃん

まいど~

インターバルが出来たら、撮りたい写真が増えるわ~これからメッチャ楽しみやし、昨日早速撮りに行ってきてん!後で UPするわ~

でも、セロテープ張っての撮影って他人には見せれないけどね~(爆)
Posted by ぺぺっち at 2010年05月16日 23:22
おいやん

まいど~~

なかなか 嵌ってるやろ~
凝りだしたら、色々やりたくなってくるねん(爆) このインターバル機能も付いてないからネットでもあんまり出てないんだよね~
でも、何とか出来上がったので、これからは写真を撮りに行くのが多くなりそ~

タブン キャンプ道具よりカメラに益々嵌っていきそうやわ~(^^)
Posted by ぺぺっち at 2010年05月16日 23:25
HASSYさん

こんばんは~~

>おおお~!!
やりまんな~^^

ありがとうございま~す
HASSY師匠に お褒め頂くなんて 
メチャクチャ嬉しいです!

本当はコレもこんなに赤くしたくなかったんですよ~ホワイトバランスの設定を間違ってしまって・・・(爆)

これからも勉強していきますので
色々教えて下さ~い!
Posted by ぺぺっち at 2010年05月16日 23:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
大阪の星空
    コメント(20)