ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り
 
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ぺぺっち
ぺぺっち
家族構成 嫁(主婦)、中学生(ズン)、小学生(チッチ)
私の4人家族、何時の日かキャンプに行ける日を
楽しみに・・・(でもみんな一緒に来てくれるかな?)
オーナーへメッセージ

2007年10月16日

祝!初マントルカラ焼き

先日 購入した
ユニフレーム(UNIFLAME) フォールディングガスランタンUL-X
ユニフレーム(UNIFLAME) フォールディングガスランタンUL-X


のマントルのカラ焼きに挑戦した。


祝!初マントルカラ焼き
なんせ 全てが初めてなので、
とりあえず、箱の側面に書いてある写真をじっくり見て、
大体のイメージを頭の中に持てるようにした。




祝!初マントルカラ焼き

で、箱から本体を取り出してみると、
物凄く ピッカピッカで、
指紋も付けたくないって感じ・・・
思わず、白手袋しようかなって思うほど(ちょっと大げさ?)



祝!初マントルカラ焼き
恐る恐る、持ち上げると何とか上に上がったぞ!
でも、ここで手を離したらまた下に下がる???

エッ!どうしよう! 
とりあえず、ガスボンベ挿入しかない!!


祝!初マントルカラ焼き

マントルの向きはこれでOK!
箱の写真と同じやな!
後は火をつけるだけやね・・・
お~!なんかドキドキしてきた

よし!ここは気合一発 点火!!!


祝!初マントルカラ焼き
オッ オッ! 燃えてきた
(そら自分で火を付けとるから当然やろ!)

それから、ガスを出して、マントルの形を整えるってか



よ~し、ガス発射!! ゴーーーーーー

ゲッ!!! 勢いありすぎ!!!
どーしよー!!!
ギャー!!!

マントルボロボロ・・・(泣)
ショックのあまり写真を撮るのさえ忘れ・・・(泣)

でも、ジャジャジャ~ン!!
祝!初マントルカラ焼き

マントル 3個追加!!まいどあり!!
(絶対 失敗するのわかってたんで・・・)




再度 挑戦!!

火をつけて、ガスを出すっと
少しずつ!少しずつ!っと
なかなか いい感じ?
ま~るくなった!
俺って 天才? 完璧ちゃう?

祝!初マントルカラ焼き

どう?結構イケテル?
辺りは大分暗くなってきた。
(何時間やってるねん!!!)

で、後は 点灯だけ?

今度は思いっきりガスを出すぞ~!

それでは カウントダウン 始めます。
3・・・・ 2・・・・ 1・・・・  点火!!!


祝!初マントルカラ焼き

やったぁ~!!
ランタン 点灯!!!







あ~、それにしても長い事遊んでたな・・・
一つの事でこんなに一人遊びできるのって
俺って天才!!!




同じカテゴリー(ランタン)の記事画像
Gentos Ex-777XP
週末キャンプを夢見て・・・
大事に使います Feather lantern 229
もう一つの点灯式
2007 シーズンズランタン~購入記~
お買い物
同じカテゴリー(ランタン)の記事
 Gentos Ex-777XP (2008-11-09 00:44)
 週末キャンプを夢見て・・・ (2008-05-05 22:54)
 大事に使います Feather lantern 229 (2008-04-12 01:03)
 もう一つの点灯式 (2007-11-28 23:47)
 2007 シーズンズランタン~購入記~ (2007-11-19 23:14)
 お買い物 (2007-11-16 21:59)
                        
この記事へのコメント
こんばんは
ランタンおもしろいですよね。

画像見て思いましたけどSOTO製のランタンと基本構造が同じなんですかね?
マントルはたぶん共用できると思います。

で、気をつけていただきたいのがマントル装着時に下部をきちんと下まで下ろすことですね。
ガスの噴出部とマントルと点火口みたいのが離れちゃうと不完全燃焼になって変なニオイがしてきます。
そう思ったらもったいなくてもマントル捨てて付け直さないとダメです。
Posted by w.water at 2007年10月17日 00:01
こんばんは。

ウンウンわかる。
最初って火をつけるときドキドキしますよね。
点いたらホッとして、しばらく見てると「オレって天才!」と思ってしまいますよね(笑)

私もそうでした(^^ゞ
Posted by キャンピングパパ at 2007年10月17日 00:02
はじめまして

私もこれを使ってますが
初め3回も失敗してしまいました。
マントルをガスの噴射部まで降ろすのが
めちゃ大変で、糸が切れてぶかぶかになってしまいました・・・
先週はうまくいきました~。
Posted by こんた at 2007年10月17日 12:25
オモロイです・・・。
ん~、このときの家族の反応が見たかった・・・。

ノーススターの代替品(グリもUL-X)がうちに届きました。
参考にさせていただきます。特に持ち上げてからの時のヤツ(笑)
Posted by 愚裏虎 at 2007年10月17日 21:40
こんばんは。
 
管理人さんの話を伺って、久しぶりに自分の趣味のひとつがアウトドアである(だった?)ことを思い出しました。最近は、英国旅行、英国雑貨集め、園芸、カメラ、金魚・めだか飼育だけだったので・・・
  
もう何年もアウトドアの話をしてないし、アウトドア用品店にも行ってないですね~
  
もし管理人さんと話をしなかったら、REI(1938年にアメリカのシアトルに設立されたアウトドア用品専門の消費者協同組合ね)の会員であることすら思いださなかったかも・・・かつてはよく輸入したり、アメリカの直営店も行ったのですけれどね。帰宅後、REIの会員証が見当たらなかったので、再発行を依頼しました。

大道具から小道具まで色々持っているので、何でも聞いて下さいね~(ちょっと時代遅れの知識かも・・・)一応、クルマも4WDやし・・・そうそうクルマを買った頃は、よく野山に繰り出していたのですよ!

では、続きを楽しみにしています!
Posted by francisco at 2007年10月17日 21:58
こんばんわ~!

しましまも同じユニのランタンを
先のキャンプでデビューさせました。
やはり、最初は失敗しますよね。。。。
しましまも最初のマントル駄目にしちゃいました。
仲間がいた~と安心しちゃいました♪
Posted by しましまパパ at 2007年10月17日 22:00
w.waterさん いらっしゃ~い!

毎回適切なアドバイスありがとうございます。

>気をつけていただきたいのがマントル装着時に下部をきちんと下まで下ろすことですね。

そうですよね。初め何処まで下げるのか分らなくて、とりあえず穴の下までって思って下げてました。そしたら火花の出る所にマントルが引っかかるので、これも駄目だろうと思い、変な形で火をつけたのが今回の分です。
やっぱり、火花の出る所にマントルが当たってても大丈夫なんですか?




キャンピングパパさん こんばんわ~!

>私もそうでした(^^ゞ
ベテランの キャンパパさんでも、最初の時は緊張してたんですか~?信じられないっす。私もず~とこのときの気持ちを持ってたいです。



こんたさん 

こちらこそ初めまして、
これからも宜しくお願いしますです。

>マントルをガスの噴射部まで降ろすのが
めちゃ大変で、糸が切れてぶかぶかになってしまいました・・・

そうですよね。メチャクチャ根気のいる作業ですよね?でも、最後に スッっと下まで入った時は 気持ちいいですよね。

もう少し 入れやすく作って欲しいです。
(初心者の私にしては・・)



愚裏虎 さん

いつもありがとうございます。

>特に持ち上げてからの時のヤツ(笑)
実はボンベを入れるとき、どうしても手を離さないといけないでしょ?だって私の手2本だけですから・・・。
で、横に寝かすか片手でずっと持ってるか
悩んで パニクって手を離したら 途中で
止まったんですよ。一安心でボンベ装填しました(笑)
Posted by ぺぺっち at 2007年10月17日 22:03
franciscoさん

いらっしゃ~い!!
是非是非! 色々私に教えてくださいネ。
機会があればキャンプに行こうね。


しましまパパさん

体調戻りましたか?
失敗ネタは書きたくなかったんですが、
後で自分で読み返したとき 面白いかなって思って、写真もないけど書いておきました。

失敗は成功の元ですよね?
Posted by ぺぺっち at 2007年10月17日 22:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
祝!初マントルカラ焼き
    コメント(8)