ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り
 
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ぺぺっち
ぺぺっち
家族構成 嫁(主婦)、中学生(ズン)、小学生(チッチ)
私の4人家族、何時の日かキャンプに行ける日を
楽しみに・・・(でもみんな一緒に来てくれるかな?)
オーナーへメッセージ

2008年01月13日

料理レッスン(ポークチョップ編)

先日、テーブルウエアーセットを購入したので
それに見合う料理を自分でも作りたいって思ってます。

ちなみに今年の私の目標の一つが
料理を作る!!なんです。
それもあるのでこれからはチョクチョクお料理にも挑戦するつもりですチョキ

で、今回挑戦したお料理は
料理レッスン(ポークチョップ編)

ポークチョップのアップルソースがけです

包丁一つ握らないこの私が果たして
料理が作り上げれるのか・・・
(なんぼ、ママのリクエストでも、
 いきなりこれはちょっと無理やろ・・・タラ~


では料理開始!!
初めに パンをちぎりパン粉状態にする。

料理レッスン(ポークチョップ編) 

これは簡単じゃ!!チョキ

次に、たまねぎをすりおろします。

料理レッスン(ポークチョップ編)
たまねぎの皮を剥いて、へたを切ります。

料理レッスン(ポークチョップ編)

へたくそ!!(ガタガタやん!ガーン
ホントに包丁を使えて無いのが良く分ります・・・(恥)

料理レッスン(ポークチョップ編)

摩り下ろす!これは別に技術は入りませんね!
入るのは根性のみ!!(涙涙・・・ウワーン

レシピを見れば玉葱は大匙1って
これじゃ多すぎじゃん!!(気づいて良かった)

料理レッスン(ポークチョップ編)

大体こんな物かな・・・

次に玉葱をおろした物に卵1つ、パセリ、胡椒!!

料理レッスン(ポークチョップ編)

そこに豚肉を入れて15分ほどつけておきます。

料理レッスン(ポークチョップ編)

まあ、こんな感じかな?

この間に、りんごの皮を剥き、薄切りにしておきます。

料理レッスン(ポークチョップ編)

皮を剥いて・・・(なんとか・・・)

料理レッスン(ポークチョップ編)

こんな感じで OK?

これからは忙しくて写真の余裕なしです・・・m(_ _)m

先ほどの豚肉に最初のパン粉をまぶして
フライパンで綺麗な焦げ色(ってこれが難しい・・・)が付くようにして揚げる。
この時は焼くって言うより揚げる感じなんで油は多めにね!!

焦げ色が付いてきたらひっくり返す!
難しい!!パン粉が大きすぎて肉から剥がれてしまう・・・
何とか無理矢理・・ひっくり返す!

この間に、別の鍋で
先ほどのりんごの薄切りと砂糖で煮る!!
りんごがしんなりしたら、バターとレモン汁、そして白ワインを加えて煮込む!

エッ!!白ワイン!!
この前 全部飲んじゃったよ・・・ガーン

替わりに ママの梅酒で良いか!(ママ!ごめんなさい、ちょっとお借りします)

最後にお皿に盛り付けて、アップルソースをかけて
出来上がり!!

料理レッスン(ポークチョップ編)

何とか、形にはなった気が・・・
初めてにしては 上出来?

で、お味のほうは・・・・?

もう少し工夫が必要かも・・・
お肉に味がしみこんでいない気が・・・
ニンニクを加えるか玉葱の量を増やすかしたほうが良さそうでした。

子供からは 点数は30点!
お父さん!もっと簡単な料理にしたらって・・・ガーン

こんな言葉に負けずに がんばるぞ!






同じカテゴリー(料理)の記事画像
BEEF CURRY
良いお天気なのに・・・
料理レッスン(サンドウィッチ編)
同じカテゴリー(料理)の記事
 BEEF CURRY (2009-02-19 22:48)
 良いお天気なのに・・・ (2008-02-16 18:37)
 料理レッスン(サンドウィッチ編) (2008-01-21 22:24)
 料理 (2007-10-01 23:17)
                        
Posted by ぺぺっち at 22:36│Comments(8)料理
この記事へのコメント
30点とは!キビシイ~門出ですね。
いいです、いいです・・・
お子さんには、これぞ男の料理だっ!っていう
豪快かつワイルドな手料理をぶちまけるべし!(笑)
Posted by HASSY at 2008年01月13日 23:11
こんばんわ。

ぺぺっちさん、がんばってますやん!
初めてにしては、すごい上出来だと思いますよ。 料理は回数ですよ! いろんな事を試して、だんだんと上達してきますよ!
がんばって、ママさんをびっくりさせましょう!
Posted by kana papakana papa at 2008年01月13日 23:12
ぺぺっちさんも同じく料理チャレンジとは!
お互い料理がんばりましょ~う!

なんとか食べれるものにしないとえらいこっちゃ~~ですもんね(汗)

しましまも家内からスープやシチュー系のような簡単なものからすべきだと言われております。
経験値を積むには、やはりスライムからですね~(笑)
Posted by しましまパパしましまパパ at 2008年01月13日 23:49
HASSYさん

>30点とは!キビシイ~門出ですね。

ホント、キビシーでしょ!!
味はそんなに悪くはなかったんですが・・・

今度は豪快に男の料理と行きます!!
Posted by ぺぺっちぺぺっち at 2008年01月14日 22:13
kana papaさん

ありがとうございます!
料理の基本が分ってないんで大変です!経験積もうとこの3日は私が包丁握ってます。
でも嫁がイライラするみたいで取り上げられそうになります・・・(爆)
Posted by ぺぺっちぺぺっち at 2008年01月14日 22:16
しましまパパさん

>なんとか食べれるものにしないとえらいこっちゃ~~ですもんね(汗)

一回目の今回は何とか食べれました(爆)

>経験値を積むには、やはりスライムからですね~(笑)

そうそう!スライムおにぎりで経験値貯めま~す!(爆)
Posted by ぺぺっちぺぺっち at 2008年01月14日 22:19
ぺぺっちさん、がんばりましたね^^
初めから、レベル高いのに挑戦したのはすごいです。
take-papaは、昨日の晩御飯、焼きそば作ってみました
簡単かな~と思って作ったんですが、べちゃっとしてしまい、かつ 子供から辛い~と悲鳴が・・・・
お互い、がんばりましょう。
Posted by take-papa at 2008年01月14日 23:59
take-papaさん

こんばんわ!

>ぺぺっちさん、がんばりましたね^^

ありがとうございます。
自分で言うのも何ですが、
頑張りましたよ^^!!

>簡単かな~と思って作ったんですが、べちゃっとしてしまい、かつ 子供から辛い~と悲鳴が・・・・

ホント 子供は正直ですからね!(笑)
ウチは30点ですよ!30点!!
思わず どんな点数のつけ方やねん!って
思いましたけどね・・・(爆)


お料理頑張っていきましょうね!
ちなみに今日は私以外は近所の友達の所で鍋パーティーとか言って出かけたんで、独り寂しくチャーハン作り ビールと餃子を食べてます・・・
Posted by ぺぺっちぺぺっち at 2008年01月18日 20:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
料理レッスン(ポークチョップ編)
    コメント(8)